研究活動:2023年度 二条城

2023 二条城から学ぶ文化遺産マーケティング

二条城プロジェクトについて

本研究は、ユネスコ世界遺産の一つである元離宮二条城(以下「二条城」と略記)において、従来の地域活性化マーケティングとは全く異なる持続可能な新しいまちづくりの可能性を文化遺産マーケティングの観点から探る。

すなわち、マーケティング3.0と呼ばれる「価値主導型マーケティング」をまちづくりに適用して地域の潜在的な「価値」が見出せれば、自律的かつ持続的なまちづくりが可能であることを明らかにする。

さらに、その価値の導出のため、アンケート調査などによる定量的な分析に加えて、次世代を担う若者の反応を制作したPR動画で検証するなど、感情科学を考慮した定性的な分析アプローチも試みることにより、その方法論を[次世代型の地域活性化マーケティング]として汎用化・体系化を試み、文化遺産の持続に不可欠な修復募金が思うように集まっていない二条城の現状を打破するようなマーケティング戦略の策定を目指す。
続きを読む